UTO×Phlannel Cotton Velvet Farmer Bag

「Phlannel |フランネル」とのコラボレーション第3弾は、Phlannelオリジナル素材のFarmer Bag。

Farmer Bagは昔のヨーロッパの農夫や羊飼いが持っていたようなイメージで作った、素朴で簡素なショルダーバッグです。
ニュアンスを出すためにフラップを袋状にしてボリュームを持たせた、愛嬌のある風貌が特徴です。

ショルダーバッグをデザインする時に必ず考えるのは、平置きしたときの形だけでなく、実際に物を入れて肩に掛けたときの形。

特に柔らかい布のショルダーバッグは形が流動的で、肩に掛けると自然に身体に添って折れ曲がり、中に入れる物によっても形が変化するので、実際に使っている状況をイメージしながらデザインしています。

Farmer Bagは、物を入れて肩に掛けたときに微妙にドレープが生まれて表情が出るように、フラップを袋状にしてあります。
そうすることで生地の素材や厚みによってその表情がさまざまに変化します。

Sサイズの小ぶりなFarmer Bagとコットンベルベット生地の組み合わせは、クラシックな中に現代的な趣があり、コラボレーションならではの魅力があるアイテムに仕上がりました。

今回のPhlannelとのコラボレーションFarmer Bagは、このCotton Velvetの他に、レギュラーサイズのLinen Wool素材も展開中です。