M-71 WORK APRON for KIDS

UTOの定番エプロン「M-71 WORK APRON」に子供用サイズが出来ました!

制作のきっかけは、M-71エプロンを愛用してくれている友人からの「このエプロン、子供とお揃いで着たいんだけど、子供用って作れないかな?」という一言でした。

その時はまだその子は2歳で、もう少し大きくなってから・・と話しながら、可愛いエプロン姿を想像しただけでしたが、子供はみるみる大きくなっていつの間にかもう5歳!

これはもう、作らなくては!と制作を開始。完成した子供エプロンを着たときの、その子の嬉しそうな顔とはしゃぎ回る姿は、周りにいるみんなを幸せいっぱいにしてくれました。さらに嬉しかったのは、ただはしゃぎ回るだけでなく「お手伝いする!」とお母さんの後をついてまわり、慣れない手つきながら洗い物をしてみたり、お皿を運んでみたり。エプロンが、そういう自主的に何かしたい!というきっかけになるんだなぁ・・・と目の当たりにしたら、もっと沢山の子供たちのきっかけになりたいと思いました。

あらためて、子供たちの ”ファーストエプロン” というコンセプトで、大体100〜135cmぐらいまで着られるサイズ感を目安にして型紙を作り直し、「M-71 WORK APRON for KIDS」が完成しました。

STAY HOMEでお家で過ごす時間が沢山ある今、子供たちと一緒にパンや料理を作ったり、ガーデニングを楽しんだり、工作をしてみたり。経験することでしか学べない、力加減や味加減、直ぐには上手く出来ない難しさと出来たときの喜びの大きさ、一緒にできることの楽しさや思いやりの大切さ。そんな、沢山の経験をするきっかけになれたらとても嬉しいです。

背中でクロスするタイプのM-71エプロンは、着心地が良く、エプロンを着なれていない子供でもストレスなく着ることができます。ビブ(胸当て)の高さを自由に調節できるので、男の子でも女の子でも成長に合わせて長く着ていただけます。

「笑顔で、希望に満ちた時間を過ごせますように」そんな願いを込めて、背中には SmileUTO マークの刻印を。

60年代にアメリカで生まれ、70年代には日本でもニコちゃんマークの愛称で親しまれた Smiley face(スマイリーフェイス)。その平和と希望を象徴する笑顔に、私達の想いを重ねました。

UTO M-71 WORK APRON for KIDS
col. OLIVE ・ YELLOW BROWN ・ WHITE ・ CHARCOAL BLACK
size. F (100〜135cm程度)
price. 6,500yen +tax

お問合せはCONTACTまで。