「KEEP CALM AND CARRY ON」
今から9年前に自作したこのステンシルプレート。
2011年3月、東日本大震災のチャリティイベントにバッグを出品してもらえませんか?・・とお誘いいただき、何か私達なりにメッセージを込めたいと、この「KEEP CALM AND CARRY ON」のロゴを選びました。
このロゴをポストカードやポスターで見たことがある方もいるかと思いますが、実は古い歴史を持ちます。
時を経て、イギリスで古本の中から発見されたこのロゴは「平静を保ち、普段の生活を続けよ」というメッセージで発信されたものですが、今では「パニックに陥らず、諦めずに進もう」「くじけずに頑張って前進しよう」というニュアンスで、苦難の時に人々を勇気づけるフレーズとして受け継がれています。
このロゴをショルダーバッグにステンシルするためにプレートを自作することにしたのですが、渋紙にロゴを転写してデザインカッターでカッティングして作るという緻密な作業。タイトな納期で時間が押し迫る中、必死で目を擦りながら徹夜して作った記憶があります。
そして今回、2度目の制作となったこのショルダーバッグ。
「WORKSで見たこのUTOのバッグは作れますか?」とお問い合わせをいただき、幸いにもちょうど良いヴィンテージのキャンバス生地のストックがあったので、オーダー制作を承らせていただきました。
偶然とはいえ、コロナ禍の今のタイミングでこのバッグを再び制作できたことに、何らかの意味と不思議な縁を感じています。
久しぶりにこのステンシルを刷りながら、改めてこのロゴデザインの素晴らしさをしみじみと感じました。メッセージ性もさることながら、80年も前に作られたとは思えないデザインは全く古さを感じません。
だからこそ今の時代まで継承され、この先もさらに受け継がれていくのだと思います。
ようやく一歩踏み出そうとしている今の状況においてもまた、この「KEEP CALM AND CARRY ON」のメッセージに勇気づけられる気がします。