M-71 WORK APRON – FLAP POCKET TYPE –

私達はエプロンを一つの道具と考えて作っています。

道具は仕事に必要不可欠なものであり、より良い仕事のためにはより良い道具が欠かせません。
だからこそプロの人たちは道具に拘り、自身に合う物を選びます。
そんな方々にUTOのエプロンを仕事着として選んでいただけることはとても光栄で、何よりの励みです。

UTOのM-71 WORK APRONは、嬉しいことに様々な仕事の方々にご愛用いただいていますが、ここのところ何度か同じご要望がありました。

ある木工作家の方は木屑が、彫金の方は金属片が、陶芸やガーデナーの方は土が、いずれもポケットに入らないように出来ないか・・という内容でした。

スマホやメモなど常備品を携帯するためにポケットはマストな方も多いのでポケット無しには出来ません。
木屑等が入りにくくするにはポケット位置をフロントではなくサイドにする方法もあるのですが、フロントポケットの使いやすさは捨て難い。

稀な要望ではあるけれど、それでこそプロの道具というものなので、これは是非UTOでお応えしたい! と思いました。

なるべくM-71の基本の形は崩したくないので、不自然にならないようにポケットにフラップ(蓋)を付けることにしたのですが、課題は2つ。
まず、フラップがあることでポケットへの手の出し入れがしにくくならないように、
次に、フラップがポケット口に入り込んだり捲れ上がったりといったストレスをどうすれば無くせるか。

この2つをクリアすべく、フラップの位置や形状を少しずつ変えて試作を繰り返しました。
地味な作業が続きましたが、その甲斐あってフラップ有りでもストレスなくスムーズに手の出し入れが出来、尚且つ、降ってくる木屑等が防げる「屋根の軒」のような形状に辿り着けました。

「M-71 WORK APRON -FLAP POCKET TYPE- 」はひとまず、サンドベージュの1色、ワンサイズ(size.2)のみで展開します。

他の色など、オーダーのご相談はCONTACTまで。