UTO × Phlannèl 21SS FRANCE APRON Exclusive

UTO定番のFRANCE APRONに、Phlannèl リクエストのアレンジを加えてコラボエプロンを作りました。

インラインよりも着丈を10cm長く、紐の太さを変え、ポケットのサイズと位置を微調整しています。ロング丈にすることで身につけるとすっきりとした Iラインとなり、さながら衣服を纏っているような凛とした印象です。

首紐の長さ調節が可能なので、身長や好みに応じて、ビブ(胸当て)の位置を合わせていただけます。

素材はインラインと同じく、昔のヨーロッパで日常的に使われていたような雑味のあるリネン。ヴィンテージ生地をイメージして手間暇をかけて作られたこの素材は、本来、現代のファッションではあまり使われないような無骨な印象ですが、厚すぎず、薄すぎず、ワークウェアには最適。使い込むほどに肌馴染みがよくなり、汚れてもなお味わい深く育ちます。

エプロンは暮らしの中で気持ちを切り替えるスイッチングアイテムであり、ユニフォームであり、身に纏う道具でもあります。Phlannèl が「生活とともにあるワークウェア」と提唱するように、このエプロンが様々な暮らしに溶け込み、生活とともにあればいいなと思っています。