NEWSPAPER BAG – HBT –

ニュースペーパーバッグは、昔アメリカで新聞配達の際に使われていたバッグです。
時代によって様々な形がありますが、UTO定番のNEWSPAPER BAGは40〜50年代の古いモデルを元に制作しています。

ニュースペーパーバッグの実物は、その用途から沢山の新聞が入るようにマチ幅が広めで、ショルダーバッグとしてはかなりのビッグサイズなのですが、UTOのNEWSPAPER BAGは当時のオリジナルの雰囲気を生かしつつ、男性でも女性でも日常使いしやすいサイズ感にアレンジしています。
仕様も現代の用途に合わせて背面と側面に2つの内ポケットをつけ加え、ガバッと大きく開く口の部分には2つのホックを付けて機能性を高めています。

そんなUTO定番アイテムのニュースペーパーバッグを今回はミリタリーテイストを感じるヘリンボーン生地で作ってみました。
このモデルのニュースペーパーバッグが実際に使用されていた時代、もし軍の基地内に新聞配達員がいたとしたら・・・。
軍用の革のメールバッグが存在したように、ミリタリー仕様のニュースペーパーバッグがあったとしたら(そんな訳ないですけど)・・と、そんなイメージで制作しました。

表地のHBTの素材感がより引き立つように、裏地に中肉ツイルの程良いボリューム感をプラス。
この組み合わせによって、私達がイメージする独特のくったり感を表現しています。

タウンユースの利便性と古き良き時代の雰囲気を併せ持つ、UTOのNEWSPAPER BAG。
もちろんオールシーズンアイテムですが、Tシャツ1枚の季節でもアクセントになってくれる頼れるショルダーバッグです。

リネン素材のNEWSPAPER BAGはこちら → NEWSPAPER BAG – LINEN –

お問合せはCONTACTまで。